何やかやとバタバタする内、ブログを更新せず申し訳ありませんm(__)m
お陰さまで国立劇場三月興行の千穐楽を終えることができました。
ありがとうございました!
約二年前に国立劇場で44年ぶりに「岡崎の段」を復活上演し、歌舞伎ではじめて読売演劇大賞を受賞した『伊賀越道中双六 』の通し上演。
今回、国立劇場五十周年記念興行の締めくくりとして再演されました。
僕も、前回に引き続き 山田幸兵衛の娘 お袖 を勤めさせて頂きました。
再演にあたり、場割などが変わりましたが、僕のお袖はまるっきり前回同様です。
細かいことは、能天気な〈前回のブログ〉をご覧下さい(笑)
幕切れ近く、綿帽子で出てきて
外すと切り髪になるのも前回と同じ。
もちろん、細かく前回と違う部分もありますが、今回大きく変わったと言うか、変えさせていただいたのは 志津馬 にくどきかかる所。
こちらの資料を参考にしました。
この資料は『演芸画報』という昔の演劇雑誌に「芝居見たまま」 というコーナー。
文字通り、芝居を見たまま文章に起こしていたんです。
「岡崎」の見たままもいくつか残されているのですが、その中でも大正14年5月に大阪で上演された「岡崎」の見たままに、お袖のクドキの件が細かく記されていました。
「殿御に惚れたと言うことは……のチョボでお袖の口説になる。
背中を向けて、拗ねたように俯向いて、赤い襷を外す。
引っ張って、唇に斜めに当てて見て、取って丸めて、邪見に叩きつける。
ようやく舞台が濡れ場じみてきて、色っぽく見えてくる。」
と、あるんですね。
この時の政右衛門は初代の鴈治郎さん。
お袖は新升さんという方がお勤めになっていたそうです。
こういった資料が折角残っていたので、試行錯誤しながら、新たに襷を使ったクドキを及ばずながらさせていただきました。
そんな今回のお袖。
大変ありがたいことに、奨励賞を頂戴いたしました。
まだまだ未熟な自分に身に余ること、まだまだなんだから、もっと頑張りなさい!という賞なんだと受け取り、励みにしたいと思っています。
また、今月はお相手の志津馬をお勤めの菊之助兄さんが本当に細かく色んなことをご指導くださいました。
賞をいただけたのも兄さんのお陰だと、ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
思えば、五十周年記念興行最初の月だった昨年10月に賞をいただき、最後の月の今月にも賞を頂けるとは、なんとも不思議な感じ。
更に更に精進し、国立の新たな五十年を共に歩んで行かねばならないんだな、と感じています。
さて!
明日は数年に一度の『俳優祭』!!
僕は『石橋』に出演させていただき、模擬店では二階の写真館で拵えのまま皆さんと写真を撮らせていただくことになっております!
ご来場の皆様とお目にかかれますのを楽しみしております(^ー^)
米吉でした
米吉くん、こんばんは(^^)
千穐楽&奨励賞おめでとうございます♪
本当にとても可愛らしかったです。
キュンキュンしながら拝見していました。
こちらの方が照れてしまうと言う状態でした(笑)
明日の俳優祭も楽しみにしています(*^^*)
「石橋」の拵えのままの写真撮影素敵過ぎです♪
ただ、辿り着けるのかが不安ですが・・・
頑張って向かいます!
国立劇場をご観劇くださり、ありがとうございましたm(__)m
観てる方に照れられたら僕はどうしたら良いんでしょうか(笑)
昨日はいかがでしたか?
写真館へたどり着けたのでしょうか?
9月から続いた国立劇場開場50周年記念公演
歌舞伎はすべて拝見させていただきました。
大千穐楽おめでとう存じます。
本日(27日)拝見させていただきました。
昨年に引き続きのお役。
もう愛らしいのはもちろん、米吉さんの真骨頂ですが、今回のお舞台で
“米吉さん大人っぽくなられたなぁ”
と感じました。
お袖の愛くるしさ、娘が一目で恋に落ちていく様、そこから先のやりとり…etc.
まぁ何てキュンキュンするのでしょう!!
3/27更新の米吉さんブログ拝見して納得。
大人っぽくなられたのは、
いろいろな大きなお役務められ、
いろいろなご経験されて。
いろいろなことが削ぎ落とされ、
(お顔も!!ほっそりなさいましたものね)
昨年10月に続いての奨励賞ご受賞おめでとう存じます。
これからも、益々楽しみにしております。
国立劇場記念興行をすべてご観劇いただき、ありがとうございました!
いままでの経験が無駄にならず、前回より少しでも前進できればと思いながら勤めていました。
奨励賞を頂けたこと、素直に喜びはしますが、慢心せず励んでいきたいと思っています。
やっと拝見出来ました(^^)
半年ぶりの米吉さんで米不足解消でした♪
伊賀越の通し、ききしに勝る名舞台でとっても感動しました。
播磨屋さん、歌六さん、雀右衛門さん達の濃密円熟のお芝居からくる感動と菊之助さん、米吉さん達の花形世代の皆様が見せてくださる時分の花の美しさ両方あるのが見物に嬉しい舞台でした♪
藤川の新関のお袖と志津馬の場面は女心を利用しようとするなんて!と志津馬を女の敵め…と思いつつもやっぱりこの人にこんな風に見つめられて手握られたらぽーっとするわ…とうっとりするお袖に同化してました…
岡崎で髪を下ろしたお袖は美しくも哀れでした…いつか野崎村のお光も米吉さんで久作はお父様で拝見したいです!
本日俳優祭、写真館参りますとも(^^)
ではのちほど(^-^)/
国立劇場ご観劇ありがとうございました!
半年振りなんて相当ご無沙汰でしたね(笑)
先輩方がこの芝居にかける熱意は本当に凄まじく、側で同じ空気を吸えているだけでありがたいことなんだなと感じていました。
もちろん、それだけではダメなんですけどね……
野崎村のお光はやらせていただきたいお役のひとつです!
父と親子でという芝居はたくさんあります。
叶えられる様に修行していきたいです。
あ、昨日はいかがでしたか?
お楽しみいただけましたかね?
やっと拝見出来ました(^^)
まずは奨励賞ご受賞おめでとうございます!
半年ぶりの米吉さんで米不足解消でした♪
伊賀越の通し、ききしに勝る名舞台でとっても感動しました。
播磨屋さん、歌六さん、雀右衛門さん達の濃密円熟のお芝居からくる感動と菊之助さん、米吉さん達の花形世代の皆様が見せてくださる時分の花の美しさ両方あるのが見物に嬉しい舞台でした♪
藤川の新関のお袖と志津馬の場面は女心を利用しようとするなんて!と志津馬を女の敵め…と思いつつもやっぱりこの人にこんな風に見つめられて手握られたらぽーっとするわ…とうっとりするお袖に同化してました…
岡崎で髪を下ろしたお袖は美しくも哀れでした…いつか野崎村のお光も米吉さんで久作はお父様で拝見したいです!
本日俳優祭、写真館参りますとも(^^)
ではのちほど(^-^)/
返信が大変に遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
半年ぶりのご観劇をお楽しみいただけた様でなによりです。
いずれ野崎村のお光も勤めてみたいお役のひとつてす!
俳優祭、お楽しみいただけましたか?
奨励賞おめでとうございます!
千穐楽に伺いました!
お袖、とっても可愛かったですね〜❣️恋する乙女心が本当に可愛くて。。。
お身体にご自愛してくださいね。
国立劇場ご観劇ありがとうございました!
お楽しみいただき、何よりです!
娘役らしい娘役を精一杯勤めさせて頂きました!
奨励賞おめでとうございます!
全てのお役の方が適材適所というようなチームワークの岡崎、素晴らしかったです。
お袖ちゃん、志津馬に襷をかける仕草がいじらしく、艶っぽく、白い綿帽子をとって下ろした黒髪が現れたとき、どきりとするほど綺麗でした。
こんな資料があったのですね!
今なら、ブログにお芝居のことを細かく書くのも、そういう方って何が目的かしら?と正直思っていましたがσ(^_^;)、すごく細かく書いていたら、いつか何かの役に立つのかも。
俳優祭行きます!
写真館真っ先に行かなくては!
国立劇場ご観劇、ありがとうございました!
先輩方に混ざっての岡崎。
同じ舞台にいるということ自体が大きな勉強になりました。
この「見たまま」は古い芝居の復活時には大変参考になる資料なんです!
確かに、ネット上の芝居関連のページも、何十年先に資料になるかもしれませんね。
さて、昨日はいかがでしたでしょうか?
国立お勤めお疲れ様でした。
奨励賞の受賞もおめでとうございます。我が事のように嬉しくなってしまいました。
茶屋や相傘、襷のシーンいずれも時間経過での親密度の上昇感と一途に恋する乙女感、はにかみ感がでていてお袖と志津馬の掛け合いは見に行くたびにキュンキュンしていました。
今日は俳優祭ですね。初めての俳優祭です、楽しすぎる!との前評判、今からワクワクしています。
国立劇場ご観劇ありがとうございました!
志津馬への想いがどんどん強くなればなるほど、後の悲劇が強くなるのではないかと思いながら勤めておりました。
表現できていたかは別ですけれど……
初の俳優祭はいかがでしたか?
お楽しみいただけましたかね?
前回は拝見できなかったので、今回初めてお袖を拝見したのですが、
可愛かったです。本当に可愛らしかった(*/ω\*)
下げた湯飲みを御茶屋の中で片付ける姿など、ひとつひとつが可愛らしい娘さんだな~と。
『芝居見たまま』 というコーナー、凄いですね。
今だと「収録入らないのかな~。」と、映像で残ることに期待してしまいますが、
この文章を読みながら、頭の中でお芝居を想像したのでしょうか。
一度舞台を見ていると、思い出しやすくて更に良さそうですね。
今月も素敵なお芝居で楽しませていただき、ありがとうございました(。・ω・)♪
国立劇場ご観劇ありがとうございました!
前回ご覧になれなかった方のためにも再演の機会に恵まれたことは喜ばしい限りです。
今と違ってテレビもネットもない時代ですから、この「見たまま」で芝居を楽しむ人がたくさんいたのかもしれませんね!
国立劇場お疲れ様でした!
ブログなかなか更新されずドキドキしていました、、
国立劇場は初めて行かせていただき花道の真横で見させていただきましたが、はやり迫力があり、とても素晴らしかったです。
お忙しいのに終演後お写真とっていただきありがとうございました!涙
写真家宝にさせていただきます、、!!
歌六さんもそのあと歌舞伎座があったのに待たせてしまい申し訳ありませんでした、、
俳優祭、私はいけませんが4月は米吉さん歌舞伎座に出演なさいますね。
見に行きますね♡
出前もお待ちしておりまーす!
国立劇場ご観劇ありがとうございました!
先日は種之助と稽古に向かう前でしたので、足早に失礼して、申し訳ありませんでした。
是非また、顔を出してくださいね!
四月は久々にお側に参りますよ。
時間を見つけて伺えればとは思っています!
今月もお疲れ様で御座います。そして 奨励賞 御目出度う御座います。
「芝居見たまま」、とても興味深い。まるで自主練習で書き起こした振り譜のようです。
自己の探究心と、仕事への誠実さで、
演じられるごとに深い学びをされる米吉さんには尊敬の念が止みません。
ちなみにこのあいだのご質問ですが、
私は 源氏物語を土台にした新しい演目で 六条御息所の相手役の光源氏の役を務めさせていただきました。
次は屋敷娘を務めます。
米吉さんの、舞踊への姿勢を見習ってこれからも精進して参りたいなあと思います。
来月は歌舞伎座に戻ってこられるようで。
荒川の佐吉から、長らく空いてしまいましたが、やっと拝見することができます(*´꒳`*)
奴道成寺、伊勢音頭、楽しみにしております。
来月もお体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございます。
「見たまま」でしかお芝居に接せないかたもいたのではないかと想像しています。
光源氏をお勤めとは、希代の色男ですね!!(笑)
屋敷娘はずいぶん前に浅草で踊らせていただきました。
長唄で、壱太郎兄さん、梅丸くんと三人で!
懐かしいです。
来月は久々に歌舞伎座です。
お目にかかれますのを楽しみしております‼
昔の文献を見て研究なさっているのですね。お袖のくどきは本当に良かったです。国立劇場奨励賞の受賞おめでとうございます。俳優祭では終演後までロビーで筋書きの販売に協力されているのに感心して、(すでに買っていましたが)購入させていただき写真も撮らせていただきました。次に舞台を拝見するのが楽しみでなりません。
国立劇場ご観劇ありがとうございました。
国立には資料も豊富にあり、こういった復活上演などの際にはこうした資料が手がかりです。
当時はそんなつもりではなく、雑誌の一コーナーだったでしょうが、何が役にたつか分かりませんね。
昨日は押し売り失礼いたしました……
そんな風に言っていただけると救われます!
本当にありがとうございましたm(__)m
米吉さん 国立奨励賞おめでとうございました。
今回も二度観させていただきました。
可愛らしいお袖ちゃん しぐさも表情も心の内を表現していてすてきでした。
皆様全員パワーアップした舞台に感動しました。
今月はお誕生月でしたね。こちらもおめでとうございます。
ますます成長し魅力を発揮するようにがんばってくださいね。
四月五月そして中央コースは三か所のチケット入手済で楽しみにしています。
返信が遅くなってしまい失礼いたしました。
お陰さまで奨励賞を授賞させていただきました。
これからもさらに精進して参りたいと思っております。
明治座でお目にかかれますのを楽しみにしております!