博多座での興行もあと一日。
今月の博多座では昼の部の序幕において『草摺引』の小林妹 舞鶴 を勤めさせて頂いております。鎧を片手に、親の仇である工藤祐経 の元へ向かおうとする曽我五郎 を止める、力強い女性です。
この作品は本来、朝比奈 が五郎 を制する物なのですが、今回のように女に置き換え、朝比奈 の妹である舞鶴 で上演されることもある作品です。
紫の掛け素襖に、紅白の梅で飾られた烏帽子をつけ、太刀まで佩いた大変大仰な姿。
紫の帽子つきの古風な頭に、力紙 という、力強さを表す奉書紙がついています。
ウサギの耳ではありませんよ!(笑)
踊りの中でこれらの装飾はほぼ全て取り外され、片肌まで脱ぎますので、幕切れにはこんな風にすっかり軽装になっております。
そんな舞鶴 さん、自分の名前に入っている鶴をすごい意識してます。
まず、素襖の紋はバッチリ鶴の丸 !
そして更に、こんな所にも!
こんな、言ってしまえばお客様には見えないような細かいところまで凝っているとは驚きでした。
さて、本来の形である朝比奈 の場合、五郎 が力ばかりでは止まらないと、姉さんかぶりをして廓の女になりきって色っぽく止めようとします。
あの隈取であの拵えの朝比奈 が、色っぽく踊る、という所になんとも言えない面白さがありますよね。
しかし、舞鶴 で勤める場合、その部分は女形が女形としてクドキ で見せることになりますので、そういうご趣向的な部分が無くなります。
そういう意味でもこってり、くっきり踊らなくてはならないと、藤間のご宗家から教えていただきました。
五郎 を制する力強さと、そういった女形としてのクドキの風情を大切に、華やかにおおらかに、幕開きに相応しく勤めたいと思いながらの2週間。
これほどしっかりとした舞踊はあまり経験がありませんでしたから、今回本当に貴重な経験をさせて頂きました。
根気よくお稽古してくださったご宗家に心より御礼申し上げたいと思います。
力強く滑稽な朝比奈 という独特のお役を、女に置き換えた舞鶴 。
これほどよく出てくる役なのに、あくまで朝比奈 の書き換えという、特異なキャラクターであるような気がいたします。
あまり、僕の柄には合わないのかもしれませんが、いつか『対面』でも勤めてみたいものです!
あと一回、全力で五郎を止めていきたいと思います!
それにしても、今月は歌昇兄さんを止めてばかりだったな…(笑)
米吉でした。
こんにちは
本日の舞鶴様、拝見させていただきました!
本当にお美しくて…
ブログを読ませていただいて、
あのドキドキ?が蘇りました笑
先日お喜世さんで歌舞伎デビューをして、
すっかりハマってしまいました!
米吉さんの今後のご活躍を
陰ながら応援させていただきますね^ ^
明日で千穐楽なのがすごく寂しく感じます。
気が早いですが、
また博多に来られる日を心待ちにしております!
ご観劇ありがとうございましたm(_ _)m
歌舞伎デビューありがとうございます!
これからも末永くよろしくお願いしますね(^_^)
また博多座に参る日が早く来ることを僕も心から願っています!
いろいろなお写真、ありがとうございます!
観に行く事ができないので、大変嬉しく思っております。
歌舞伎の演目をあまり観た事がなく、知識が大変乏しいので、本などで調べながら、ブログを拝読しております。
お衣装からも、力強さがよく現れていますね。
着付の柄や太刀などにも、細かいところまで凝っている事に大変驚きました。
今回の『舞鶴』はもちろん、『朝比奈』というお役でも観てみたいなと思いました。
話は変わりますが、ここ数日前から、花粉症の私は、大変辛いです。米吉さんは、大丈夫ですか?
また、『ネプリーグ』を観ました。歌舞伎以外で話す米吉さんを初めて見ました。それまで、勝手に、寡黙なイメージを持っていました。バラエティ番組での米吉さんも、いいですね^ ^
そんな風に仰っていただけて、私も嬉しいです!
拙いブログですが、皆さんに少しでも勤めておりますお役のことなど親しんで頂ければ、書いている身としてこんなにありがたい事はありません。
客席からは見辛いところにも歌舞伎のこだわりが詰まっております!
朝比奈で上演される方が本来ですし、力強い二人による面白さがあると思います。
お陰様で僕は花粉症は無く、困らずに過ごしております。
どうぞ、ご自愛ください。
僕に寡黙なイメージをお持ちとは…(笑)
失礼いたしました(^_^;)
博多座お疲れ様でございます。
ブログを拝見して なんて愛らしい女方の役者さんなんだろうと陰ながらファンをさせていただいておりました。
この度 初めて米吉さんを観させていただきに南座に参ります。娘が私と母にチケットを取ってくれまして 今から楽しみでなりません。吉野山楽しみにしております。
ありがとうございますm(_ _)m
これからもご後援のほどよろしくお願いします!!
来月の南座をご観劇くださるとのこと、本当にありがとうございます。
精一杯務めさせていただきますので、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます!
博多座、ご無事の千穐楽おめでとうございます。
『あらしのよるに』以来の米吉さんの姿を、乙女のような気持ちで見ておりました。舞鶴の凜々しさといきなりの女らしさが素敵でした。
草摺引は初めてでしたが、前日にオンライントークを拝見していたので、歌昇さんが「手が下がってきてしまう」とおっしゃっていたのは、ここなんだ!とわかりました。事前に伺っていると2倍楽しめますね。
来月、衛星劇場で七之助さんの五郎、男女蔵さんの朝比奈での草摺引が放送されます。朝比奈が女性の振りをするところは特に楽しみたいと思います。
オンライントークの時に、ターニングポイントのお話がありましたが、米吉さんが博多での思い出の役としておられた「雪之丞変化」のお初姐さんは、米吉さんにぎゅっと心をつかまれたお役だったので、私のターニングポイント歌舞伎です。
博多から京都への最中、御返事遅くなり申し訳ありません。
お陰様で博多座での興行、無事に千穐楽を終えられました。
ありがとうございましたm(_ _)m
初めての草摺引、お楽しみいただけたなら嬉しいです!
朝比奈のやり方でのを衛星劇場でご覧になりますと、またその違いや同じところなど比べながらよりお楽しみいただけると思います。
『雪之丞変化』の時をターニング歌舞伎とおっしゃってくださるのも、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします!!
3月になり、今日は、春の嵐になるそうです。急に世の中が緊急事態になり、歌舞伎興行が中止になってから1年ですね。
1月2日、毎年のように浅草歌舞伎の若手の方々の幕開きの華やかな演目を観たときに、またこういう1年のはじまりを迎えられてとてもうれしくなりました。米吉さんの大磯の虎を拝見して、今、お喜世を演じたらどんな感じになるのかなあ、絵本太功記の幸四郎さんとの組み合わせもとても好きだったので、より楽しみに思っていました。
事態が悪くなっていって、残念ながら観に行くことが出来なくなってしまいましたが、ブログでくわしく書いてもらえてとてもうれしいです。また、平常に近い形で歌舞伎公演が問題なく終わり本当に良かったです。
ブログ、ネプリーグや歌舞伎ナイト・オンラインとお役以外で拝見出来る機会が多く、とてもうれしく、公演を観れないことがやっぱり寂しくもありました。米吉さんのお役を見逃したのは、数年ぶりのことだったので、最後まで解除されないかなあと思っていました。その分、今は南座を楽しみにしてます。
松尾芸能賞新人賞おめでとうございます。女方になられて10年目の節目の年、米吉さんのさらなる飛躍を心より願っております。
インスタグラムうれしいです。昨年の緊急事態宣言下、役者さん方のインスタライブなどは、私にとっては、いろいろなお話を聞けてとてもうれしく楽しいひとときでした。時には、再開の目処がたたなく、その心情を考えると胸が苦しくなり、再開した時は、歌舞伎をより大切に楽しく観れることだろうと思ってました。久しぶりのコメントで長文になってしまいすみません。
米吉さんのインスタ、カブメン、南座の公演楽しみにしてます。米吉さん、季節の変わり目ですので、お体にはお気をつけくださいね。
返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
思い返せば一年ですか…
長かったような、あっという間だったような…
博多座での公演をご覧いただけないことは残念でしたが、今の御時世では致し方ないことですね…
本当にコロナが憎いですね(-_-)
新人賞のお祝い、ありがとうございます!
これを励みにし、益々精進したいと思います!
Instagramも是非、よろしくおねがいしますね!
またコメント、お待ちしております(^_^)