Wうてな

日に日に寒く、冬が本格化してきましたね。

お陰さまで十一月国立劇場歌舞伎公演『神霊矢口渡』の千穐楽終えることが出来ました。
 
今月は本役の うてな  に加え研修発表会で お舟  を勤めさせていただき、大変勉強となりました。

その研修発表会では過去に『大蔵卿』の常盤御前  と『七段目』の お軽  を勉強させて頂きましたが、 その時とは違い、今回はお舟を勤めた次の日からも本役のうてなで同じ場面に出演。
 
なんだか、不思議な感覚でした。

その分新たに学ぶところが大いにあったとも感じています。

 

 

さて、そんなうてなを勤めていた今月だからこそお話ししたい話題が。

 

それはのこと。

 
といっても揚げ物をする訳じゃありません(笑)

 
僕らは化粧をする前にいわゆる下地として鬢付け油を顔に塗りたくります。

image

僕はこちらの油を使っています。
 
ウテナの化粧下地油』
 
つまり、ウテナでうてなのお化粧をしていたんですね(笑)

 
これが言いたかっただけなんですが……(^_^;)

 
 
実はこの油は芝雀のおじさまが開発に携わっていて、おじさんに薦められてから愛用しています。
詳しいことはこちらに載っていますのて良かったらご覧下さい。

image
そのうてなとウテナの油。

コマーシャル来ますかね( ̄ー ̄)

 
皆さんも良かったら使ってみてくださいね(笑)

 

 
さて、今日からもう12月の国立劇場の公演の稽古が始まっています。

 
 
怖い怖い『四谷怪談』。
何事もなく勤めあげられますよう…………

 

 

 
米吉でした。