Loading

米吉ブログ

やぎさん。

 


 

毎度毎度の筆不精、どうかお許しくださいませ……( ω-、)

 

今月は昨年二月以来の博多座で新作歌舞伎『あらしのよるに』に出演させていただいております。

僕が勤めさせて頂いているのは、過去二回梅枝兄さんがお勤めになっていた、山羊の みい姫

嵐の夜に出会った狼のがぶ と山羊の めい が友情を育む物語。

みい姫 めい の幼い頃からの友達で、姫の乳母がめいの母と言う事もあり、兄弟同然に育った彼の良き理解者です。

基本的には普通のお姫様と同じ拵えですが、打掛にながーい銀糸がついていたり、角が生えていたりと山羊感を意識した拵えになっております。

写真だと分からないかもしれませんが、鼻の下にうっすら紅でぼかしを入れてみたりもしているですよ!

打掛を衣紋掛けに掛けて全体像を見るとこんな感じ。

初めて見たとき、プレスリー錦野旦みたいだなとちょっとだけ思いました……(笑)

頭の角は近くで見ると良くわかると思います。

前回までは姫様だけ角が生えていなかったそうなんですが、今回は角を生やすことになったので床山さんと相談して、飾りも角に合うように工夫しました。

後ろのやり梅の簪が少し耳みたいに見えたら良いなーと言う思いだったのでしたが、どうでしょうか……f(^^;

ちなみに、打掛を着ているため殆ど人の目に触れませんが帯も可愛らしいんですよ!

銀の帯の上に、衣装デザインのひびのこづえさんが柄まで指定なさった刺繍の四季の草花が縫い付けてあって、素敵な雰囲気ですよね( ´ー`)

 

そんな『あらしのよるに』ですが、なんと本日の昼の部で公演回数100回目となったそうです!!

記念すべき時に一座させていただき、嬉しい限りです(^∇^)

あ、ちなみにですが僕は今日の昼の部で35回目のみい姫でした(笑)

 

さて、沢山のお子さんも観に来てくださった今月の博多座も明日で千穐楽。

一年ぶり以上の博多では、美味しいものも沢山いただきましたし、獅童兄さんのお誘い受け、兄さん方と一緒に九州場所にも行って来ました。

九州場所って、焼き立て梅ヶ枝餅が売っているんですよ!!

て、そこじゃないですよね(笑)

 

そんな楽しかった博多での日々も、名残惜しいですが明日でおしまい。

相も変わらず優しく、情の厚い博多の街の方々に支えられ、とてもありがたかったです。

 

最後に役に向けてお勉強している僕のお写真でお別れいたしましょう。

 

 

 

この経験が役に立ったかどうかは、全くわかりません(笑)

 

 

 

米吉でした。

三蔵法師

関連記事

  1. お仲間

    2014.02.16
  2. お喜世様

    2018.01.23
  3. しずかちゃん

    2014.05.22
  4. 家戻り

    2017.07.28
  5. 5年の年月

    2016.02.25
  6. 谷影の梅雨の薄雪

    2015.06.13

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 竜胆
    • 2018年 11月 26日

    みい姫、可愛いですねー。
    博多座へ行かれた皆さまが羨ましいです。
    錦野旦…時々、昭和な知識をお持ちの米吉さん(笑)

    あらしのよるには、初演でも評判でしたが、みなさんの工夫や熱意でこんなに再演されて本当によかったですね。
    劇場にたくさんお子さんもいらしてる、という客席での上演はまた普段とは違う嬉しさがありそうですね。

    • 僕の初めての動物のお役をご覧いただけず残念でした。
      錦野旦さんは最近もあの格好でバラエティーにご出演なさってますから、そんなに昭和じゃない!と思います……(笑)

      きっとこの先も再演を重ね、もっともっと皆さんに親しまれる作品になることでしょうね(^-^)
      そしてお子さんたちが、『あらしのよるに』を入口に、歌舞伎その物にも興味を示してくれたら本当に素晴らしいことです!

    • 僕の初めての動物のお役をご覧いただけず残念でした。
      錦野旦さんは最近もあの格好でバラエティーにご出演なさってますから、そんなに昭和じゃない!と思います……(笑)

      きっとこの先も再演を重ね、もっともっと皆さんに親しまれる作品になると良いですよね(^-^)
      お子さんたちが、楽しんでくれて、歌舞伎その物にも興味を示してほしいです!

    • 幸恵
    • 2018年 11月 26日

    米吉さん、博多座のブログを楽しく拝読しました。
    今回は福岡在住の母と一緒に観劇しました。
    気品あふれるみい姫、すてきでした。
    母もすっかり米吉さんのファンになりました。母娘で米吉さんの話ができるのがうれしく、米吉さんに感謝しています。

    • お母様とご観劇、ありがとうございました!

      これからも親子で応援くださいましたら僕も嬉しいです(^-^)
      またお二人で劇場にいらしてくださいね!

    • お母様とご観劇、ありがとうございました!

      これからも親子で応援くださいましたら僕も嬉しいです(^-^)
      またお二人で劇場にいらしてくださいね!

    • よし
    • 2018年 11月 27日

    わぁ!ミイ姫のお写真!すごく嬉しいです😆ありがとうございます。舞台写真があればよかったけれど、博多座さんはないんですねー残念。

    今月も明日を残す限りとなりましたね。

    あらしのよるには大好きな作品で、歌舞伎の初演からミイ姫は米吉くんがやったら似合うのにと思っていたので、本当に嬉しくて!
    拝見したら、思った以上に素敵で!しかし、まさかのヤギのお勉強にまで行ってらっしゃるとはww 流石です。みぃ姫ルックス的にはもういう事なく可愛らしく可憐でした!ツノはむしろ今までが無かったのかーと知ったくらいです。帯素敵ですね!26日の観劇ではまじまじと見てしまいました。
    もう、みぃ姫は素敵すぎてどのシーンをとっても大好きなのですが、月夜の場でのめいに語りかけるところは語りのなんと優しいこと、所作も嫋やかでため息がでるほどで。一方ギロの部屋の場面からは凛とした強いみぃ姫。立ち回りもすごくクールでした!
    まだまだ観ていたかったですが、いよいよ明日千穐楽ですね。ラスト一日頑張ってください!楽しみにしています(^^)

    • 舞台写真の販売が無くて僕も残念でした(>_<) 初演から二度とも、梅枝兄さんがお勤めになっていたお役ですので、ご覧になる方もそのイメージが強く残っていたのではないでしょうか。 その中でお芝居の持つ空気感やお役の雰囲気などを損なわない様に勤めなくてはならないなと思いながらの日々でした。 ちなみに、本物の山羊は食欲旺盛で、餌を求め続けておりました(笑)

    • 矢根美穂
    • 2018年 11月 27日

    米吉さん、千穐楽おめでとうございます。一昨日拝見しました、もうめっちゃ可愛くて素敵でした!松竹座のときの三蔵法師の凛とした感じもよかったです。一番前の席だったので、オペラグラスを使うのは米吉さん登場のときだけでした(^.^)来月の国立劇場も楽しみにしています!
    Instagram ID miho_yane

    • ご観劇ありがとうございました!!
      最前列でご覧なってたのですね(^-^)

      最前列でオペラグラスをお使いになると、粗が目立つかもしれません(・_・;

      来月、国立劇場でお待ちしております!

    • のりおか
    • 2018年 11月 27日

    毎度、配役の解説、衣装の説明興味深く読拝読。狐ならず、山羊の銀糸のお着物、角まで着けて、細かい。歌舞伎のこだわりある小道具、衣裳も驚かされるし、楽しみです。本物山羊とのツーショット、笑った。

    • 拙い解説でお恥ずかしい限りです……

      神は細部に宿ると言いますので、山羊も細部に宿っていたかもしれません(笑)

      本物の山羊とはそんなに仲良くなれませんでした(>_<)

    • moe
    • 2018年 11月 27日

    千穐楽おめでとうございます!
    みい姫の頭はこうなっていたのですね!
    シャラシャラ優雅に揺れ動く打掛に目を奪われ、ツノに気付きませんでした(ToT)
    歌舞伎の衣装はいつも細かいところまで本当にステキですね!(*^^*)
    皆様のいつもとは違う、動物らしい動きや衣装を楽しませていただきました!!

    ヤギさんの写真、後ろのハイジが気になります…笑

    気づけばもうすぐ12月…
    本当に1年があっという間ですね。
    ついこの間年越しした気がします(・・;)
    12月の国立劇場もとっても楽しみにしております!

    • お陰さまで千穐楽まで勤めあげることができました!
      ありがとうございましたm(_ _)m

      角は簪に紛れて、そこまで目立たなかったかもしれません。
      あんまり目立たせて、鬼みたいになっても良くないですしちょうど良かったかもしれません(笑)

      皆さんそれぞれに動物らしさを出していて、『あらしのよるに』の世界観を作り上げていらっしゃいましたよね。

      もしかしたらこの子はハイジの所にいた山羊さんなのかもしれません(笑)

      それでは国立劇場でお目にかかりますのを、楽しみにしております!

    • えり
    • 2018年 11月 27日

    初めてのコメント失礼します!

    本日の千穐楽お疲れ様です!

    学校の行事で初めての歌舞伎鑑賞だったのですがとてもわかりやすくておもしろかったです!また米吉さんの演じるみい姫がとても美しく、、言葉になりません😳
    今とても歌舞伎に興味があり、もっといろいろな公演を観たいなと思いました!
    受験勉強できついなか、歌舞伎のことを調べたりこのブログを見ることが今の私の心の支えです。笑

    ブログ更新楽しみにしてます✨

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます(^-^)
      お陰さまでめでたく千穐楽を迎えることができました!

      初めての歌舞伎を楽しんでいただけて、出演者の一人として本当に嬉しいです(^o^)
      是非また歌舞伎を観に来てくださいね!

      そして、受験ファイトです!
      陰ながら応援しております!

    • はな
    • 2018年 11月 28日

    初めてコメントさせていただきます。
    みい姫の投稿待ってました。かわいいですね。
    ここ最近のお写真拝見していて、お顔つきがキリッとしたなと感じます。お化粧変えられたりとかしたんでしょうか?

    • 初めてのコメントありがとうございます(^-^)

      写真の写り方でしょうか……
      あ、みい姫は普段より目元の紅の入れ方を少し変えておりました!

    • とみぃ
    • 2018年 11月 29日

    博多座『あらしのよるに』、お疲れさまでした。
    3回観させていただきましたよ!
    ぎろの耳が、囓られる前に落ちちゃったり(2日目、錦之助さんもビックリ!)、ざぐがどんどん博多弁の達人になってきたり、がぶのお客さんイジリがエスカレートしてみたり、観るたびにいろんな楽しさがありました。
    なのに、みい姫の角に気付くことが出来ないとは。近い席だったのに。残念!
    鼻下の紅のは、めいはハッキリ見えたのですが、これまた、みい姫は分からず。もう一度観たかったです。
    倒れている場面は、頭を床に付けずに浮かせていましたが、重たいのでしょうね?傾城の鬘よりは軽いのでしょうけれど。

    お練りの時は、米吉さん&萬太郎さんのツーショットをピースポーズ付きで撮れて、握手までしていただいて、大感激です。本当にありがとうございます。
    しつこくて、申し訳ありませんでした。でも川端をあんなに走り回れる元気が、まだ私にあることを発見しました。

    博多を楽しんでいただけたようで、良かったです。滞在中に九州場所やホークス日本一パレードなど、いろいろありましたしね。
    またのお越し、お待ちしています。 

    • 三回もご覧くださったんですね!
      ありがとうございました!!

      三度もご覧になるとアクシデントにも出くわしますよね(笑)
      千次郎さんは劇場の方に教わりながら、どんどん博多弁をお芝居に織り混ぜてなさってらっしゃいました。

      角は簪に紛れてしまっていたのかもしれませんね。
      めいをはじめ、他の山羊はくっきりと紅でいれていましたが、僕はぼんやり簿かして、そこまで目立たせませんでした。

      倒れているときに頭をつけると頭が壊れ床山さんに迷惑をかけますので、お行儀が悪いと言われています。

      お練りもいらしてくださったありがとうございました!

      前回11月に博多座に参りましたときもホークスが優勝しました(^-^)
      贔屓ではないんですが、ご当地にいるとなんだか嬉しくなりますね。

      また博多にお邪魔しますのを楽しみにしております!

人気の投稿

PAGE TOP